トヨタC-HR 半年ぶりにホイールを洗いました

最低温度が10℃となって一気に秋らしくなりましたね。 昼間は20℃前後なので洗車日和が続いております。 リコール対応の際にディーラーで手洗い洗車していただいてから1ヵ月ぶりの洗車となります。 実は2週間前に洗車する予定だったのですが、雨天走行している…

トヨタC-HR ガソリン値下がりの前に”つなぎ”給油

来週以降にガソリン価格が下がるらしいです。 価格が下がると分かっているなら給油は来週に持ち越したいですね。 しかし、来週末まで給油を持ち越すとなると走行距離は1,160kmとなってしまいます。 実燃費29km/Lで計算するとちょど40L。 タンク容量43LのC-HR…

トヨタC-HR 強制充電による燃費悪化は如何ほどか

初めての強制充電はディーラーへ入庫した時でした。 toyota-c-hr.hatenablog.jp この時はパワーオンと同時に強制充電となってしまったので為す術無しでしたが、先月ついに自分自身で強制充電を引き起こしてしまいました。 普段は駐車場から出てすぐにエンジ…

トヨタC-HR 渋滞路を走った時の燃費は如何ほどに

私の通勤路は片道1車線が多く幹線道路が他にないため、いわゆる通勤時間帯では渋滞しやすくなります。 そのため、渋滞を避けるべく早めに出勤しています。 そのおかげで1つの信号で2回待つということはほとんどありませんが、信号が多いので平均車速は28km/L…

トヨタC-HR 気温低下のためタイヤ空気圧の調整をしました

最近、朝晩が随分寒くなりましたね。 出勤時の気温が17℃前後なので窓を開けると肌寒いです。 ハイブリッドの燃費スイートスポットである外気温24℃前後を一気に下回り、出勤時の燃費が34km/L程度と停滞気味です。 帰宅時の方が気温が高いからか、出勤時よりも…

トヨタC-HR メーカーから正式にナビ地デジアンテナの対策品が出ました

先週ですが、ディーラーから連絡がきまして、ようやくメーカーから対策品の案内がされたとのこと。 私の7インチナビにも対策アンテナが使えるということで、部品が入り次第交換となります。 地デジアンテナ4本の内、2本がリアガラスへの貼り付けということで…

トヨタC-HR 近々に発生したワイパー異音の原因が単なる汚れだったとは迂闊でした

先般、新たに発生したキュッというワイパー拭き取り時の異音。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 改良されたエアロワイパーに交換してからだったので参りました。 リコール対応時に撥水洗車していただいてから異音が酷くなるとともにビビリが発生。 toyota-c-hr.ha…

トヨタC-HR 来週以降のガソリン値上がりを見越して満タン給油

前回給油から800kmちょっとしか走っていないため、今週15L、来週15L給油してティッシュ3箱×2回ゲットする予定でした。 しかし、世間一般では今週末も3連休なので、ガソリンスタンドのメール会員は5円引き。 最近の日経平均急上昇によって円安に振れ、現在112…

トヨタC-HR リコール該当箇所確認のためディーラーへ入庫してきました

リコール発表当日に予約しておいたので、週末に該当箇所確認のためディーラーへ行ってきました。 同時に助手席側ワイパーアームの位置調整もお願いしました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 確認してもらったら、やはり1cmほど上側に上がってしまっており、フロ…

中国仕様のC-HRにダイナミックフォースエンジンのM20A-FKSが搭載されているとは・・・

なんとなく、新エンジンのM20A-FKSについて調べていました。 熱効率40%を誇り、低燃費ながら最高出力=126kW(171ps)/6600rpm最大トルク=205Nm(21.0kg-m)/4800rpmという信じられない数字です。 北米仕様のC-HRが2Lであるためウィキペディアを見ていたら…

トヨタC-HR ラゲージルームからの異音再び・・・

ラゲージルームからの異音の原因は、スペアタイヤとデッキボードの隙間を埋める黒い発泡スチロール製のパーツでした。 この上にバスマットを置いたら、無事異音解消となりました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp しかし、先般書いたダッシュボードのビビリ音再…

トヨタC-HR ダッシュボードからのビビリ音再び・・・

本日の出勤時は外気温が20℃と一気に涼しくなり、燃費の良い気温25℃前後を通り越してしまいましたよ。 信号のタイミングの悪さも影響し、燃費は34.3km/Lと平凡でした。 25℃なら窓を開けて走行するのですが、その必要もないためTVの音声が純正ナビのボリューム…

トヨタC-HR ワイパーの拭き取りはスムーズになったけれど新たな問題が発生

7月に対策品であるエアロワイパーへ交換していただき、拭き取りがとてもスムーズになりました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 助手席側のブレードが死角を増やしてしまったため最初は気になったものの、現在では全く気にならなくなりました。 toyota-c-hr.hat…

トヨタC-HR ステアリングのメンテナンスをしました(8回目)

鞄のメンテナンスついでにC-HRのステアリングにもデリケートクリームを塗っておきました。 ソフトレザー 靴クリーム M.MOWBRAY モゥブレィ モウブレイ デリケートクリーム Mサイズ レザー用クリーム シューケア デリケートレザー クリーム 革 革靴 お手入れ …

トヨタC-HRのリコールが発表されました(車両火災の恐れあり)

本日、平成27年~平成30年に生産されたC-HR他プリウス、プリウスPHVの車両合計55万3870台のリコールが発表されました。 内容は、電気配線において保護カバーの付いていない箇所で周辺部品と干渉しているものがあり、走行中の振動で配線の被覆が損傷し、短絡…

トヨタC-HR 通勤時の最高燃費記録更新

本日の出勤時は外気温27℃で昨日のようにジメジメしておらず、爽やかな風が心地良かったです。 こんな時は窓を開けての走行が気持ちいいですね。 今年の梅雨入り前までは助手席側のみ開けてましたが、最近は助手席側後部座席の窓も開けているため風が循環し、…

トヨタC-HR メール会員5円引きだったので急きょ満タン給油しました

いつもお世話になっているガソリンスタンドではメール会員登録するとメール会員割引として2円引きとなります。 本日、たまたま家族の車を給油しに行ったところ、メール会員5円引きとなっておりました。 休日は割引が多く、スタンドには行列ができておりまし…

トヨタC-HR スポーツモードの利点

最近、こちらのブログのアクセス数が増えています。 toyota-c-hr.hatenablog.jp といっても、このブログを書き始めたのが2週間前なので今はそうでもありませんが・・・ スポーツモードについては別記事の中でも色々書いてますが、折角なので個人的に思う利…

トヨタC-HR 純正ナビの感度が悪い原因はナノイー発生装置のようです

某掲示板で、9インチナビNSZT-Y66Tのアンテナの対策品が9月頃に出るとの情報を見つけました。 そういえば、今年9月にトヨタ純正ナビがモデルチェンジとなりますね。 T-Connectナビのモデルチェンジがあることはこちらのブログで把握しておりました。 chr-l…

トヨタC-HR 鳥糞被害拡大!!ムクドリの「じゅうたん爆撃」に為す術無しか

最近、会社の駐車場で鳥糞に見舞われる確率が非常に高いです。 会社周りの電線にトリさんたちが隙間なく列をなしているのは以前からある光景です。 会社の敷地内にある設備に鳥糞が落とされるので中部電力に連絡し電線への鳥糞対策をお願いしました。 設置当…

トヨタC-HR 昨年のエアコン設定温度が24℃だったことに気付く

少し前にガソリン満タンにしたので、みんカラの燃費情報を更新しました。 minkara.carview.co.jp 愛車紹介ページに使っていた写真を削除したままだったので、以前撮影した写真の中から良さそうなものを見つけました。 なぜ、モノクロで撮影したのか思い出せ…

トヨタC-HR 久々に空気圧をチェックしてみました

3月以来なので久々でしたね。 toyota-c-hr.hatenablog.jp その際の設定値はF245kPa、R235kPaでした。 その後、5月に受けた1年点検の際に前後同じ空気圧に調整されているはずです(パンク修理の時がそうだったので)。 それによって、乗り心地が良くなったよ…

トヨタ カローラスポーツを試乗したのでC-HRと比較してみました

以前、2回に亘ってC-HRのダメ出しをしました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp toyota-c-hr.hatenablog.jp 先般、新型カローラスポーツが発売となり、カタログを拝見しただけでもC-HRのネガな部分が改良されていたので、その部分を比較してみたいと思います。 試…

トヨタC-HR 3ヵ月ぶりのガソリン満タン給油

4月27日以来ということで、ちょうど3ヵ月ぶりの満タン給油となりました。 そういえば、以前にも3ヵ月ぶりの給油というブログを書いてましたね。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 前回2,443kmと少なかったのは冬季であったため、路面凍結によりC-HRの通勤回数が少…

トヨタC-HR まさかのゲリラ豪雨で改良型エアロワイパーを試すことができた

晴天続きも今週末までと思っていた矢先、いきなり土砂降りの雨に見舞われました。 帰宅前に雨雲レーダーを見てみたら、局所的に発生しており会社近辺はまだ大丈夫。 なんとか雨に降られず帰れるかと思ったのに、仕事が遅い従業員がいて帰れずドンピシャでゲ…

トヨタC-HR エアコン使用の有無による消費燃料の差は60ml

そういえば、最近ガソリン満タンにしていませんね。 曰く付きで30km/Lオーバーを達成した4月からすでに3ヵ月経過。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 満タンにしないまま3,000kmになろうとしています。 基本15Lずつ給油していますが、モニター燃費は31.3~31.8km/L…

トヨタC-HR 雨天走行してないのに燃費は急降下

もう2週間雨が降ってませんね。 何時まで経っても晴れ予報ばかりで雨が降る気配は全くありません。 猛暑はまだまだ続きそうですね。 さて、先週の最高気温は平均すると37.4℃になりました。 こんな酷暑の中では、さすがのハイブリッドもお手上げ状態。 先週の…

トヨタC-HRで使っているクレトム SA-200遮光フロントシェードLの再レビュー

最近、アクセス数が上昇しているサンシェードを買ったというブログ。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 危険な暑さが続いており、会社の駐車場では今までサンシェードを使っていなかった車でも取り付けるようになってます。 帰宅時の車内の猛烈な暑さは尋常じゃな…

トヨタC-HR ダッシュボード周りからの異音解消しました

前回、エーモンのビビリ音低減モールをダッシュボードに取り付けてからビビリ音が無くなり、リア周りの異音が大幅に減ったことで、残った異音の特定がしやすくなりました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp あとは、エアコンパネル周辺からのカチカチ音のみ。 こ…

トヨタC-HR 以前に比べて乗り心地が良くなった気がする

タイヤの内圧の変化に対して非常にシビアなC-HR。 出勤時と帰宅時では気温差があり、特に気温が高い夏場では乗り心地が大きく変わります。 サスペンションが馴染んだ影響か、タイヤの内圧を規定値に設定するとフワフワとした乗り心地となってコーナリング中…

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター