SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

シリコーン洗車の耐久性はどれぐらいあるのか

昨年と同じく今年の夏も猛暑に見舞われ暑くて死にそうです。 この季節は蚊の襲来が待ち受けているので洗車を見送ることが多く、いわゆる簡易コーティング剤の撥水効果が無くなってしまいます。 3~4ヵ月もの間洗車しないのだから当然と言えますね。 水が弾か…

シリコーン洗車による傷埋め効果は抜群なのだけれど・・・

シリコーン洗車のメリットの一つに洗車傷が目立たなくなるというものがあります。 細かい洗車傷にシリコーンが入り込んで目立たなくなるというものですが、そのような効果が本当にあるのでしょうか。 実際に検証してみました。 現在乗っている車は家族から譲…

シリコーン洗車は継続しています

C-HRは売却したため、その後の状況は分かりかねますが、別の車へはシリコーン洗車を継続しています。 以前書いたブログでは「シリコーンコーティング」としていましたが、シリコーンオイルを表面に塗るだけなので、さすがにコーティングとは言い難く、シリコ…

さようなら トヨタC-HR

ついに最後の日が訪れました。 最後の最後であれだけ苦しめられた異音が解消するのは自分らしいのかも。 昔は最終乗車日に普段やらないフルスロットルを食らわしていたけれど、ATに乗るようになってからそんなことはしなくなりましたね。 よって、いつものよ…

トヨタC-HR ドラレコを取り外したら異音が消えた

C-HRに取り付けたドラレコは5年ぐらい前に購入したものですが、200万画素なので現在でも十分使えます。 取り外しても下取査定は変わらないということなので、家族の車のリア側へ取り付けることにしました。 C-HRはナビ回りの内装を分解するのはとても面倒な…

トヨタC-HR 車検時に行ったエンジンオイル交換の不思議

まもなくC-HRの引き渡し日ということで、車内の片づけを始めました。 まずは、ナビに挿入されていた音楽用SDカードの取り外し。 ここ2年ぐらいは全く聞いてないので、挿入したまま引き渡ししそうなものですが、聞かれたらとっても恥ずかしい代物なので真っ先…

トヨタC-HRの純正装着タイヤであるミシュラン プライマシー3の耐久性について

ブログを始めたころにミシュランのプライマシー3について調べました。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 耐摩耗性を示すトレッドウェアが240なので、さぞかし長持ちするのかと思いきや、納車半年点検の際に書かれていた残り溝の数値に驚愕したことをよく覚えていま…

トヨタC-HR 所有期間最長記録を更新

2017年5月に納車してから3年と5ヵ月が経過しました。 実は、所有期間41ヵ月というのは私が車を所有し乗り始めてから最長記録更新となります。 最初に所有した車が40ヵ月だったので僅か1ヶ月ですが・・・ 正直、購入したことを後悔した車だったので所有期間の…

トヨタC-HRに施工したシリコーン(KF-96)コーティングその後2 シリコーンオイルは危険なのか

シリコーンオイルでコーティングしてから数日、いやいや当日から怪現象が発生しています。 C-HRに続いて2日後に家族の車へも施工したのですが・・・ 時間があったのでシリコーンオイルを塗ってから推奨通り3時間ほど放置。 そのあと、いよいよ拭き取りと思っ…

トヨタC-HR シートヒーター&ヒーターの有効利用に今更気づく

最近の朝は冷え込み、外気温10℃以下で発生するアイドリングチェック(暖機)が始まるようになりました。 寒さにはめっぽう弱いので、冬季は厚手のコート(ムートンダブルフェイス)と皮手袋を着用しています。 しかし、現在は昼間の気温が20℃越えているため…

トヨタC-HR ガソリン追加給油

C-HRに乗車するのは今月までということで、通勤以外にちょこちょこ乗っていたら給油ランプが点灯してしまいました。 こんなことなら、前回の給油で満タンにしておけばよかったです。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 追加で6L給油してきました。 本当は5Lで間に合…

トヨタC-HRに施工したシリコーン(KF-96)コーティングその後

toyota-c-hr.hatenablog.jp シリコーンオイルを塗りこんだ後に本来行うはずの”放置”を忘れてすぐに拭き取ってしまったC-HRでしたが、次の日の出勤時にドアノブに触れるとツルッツルになっていました。 艶も幾分増しているような感じです。 会社へ到着後、太…

トヨタC-HR スマートキーの電池切れ再び

サブキーの電池切れ警告が出てから2週間問題なく使えていたけれど、出勤後のパワーオフ時に再び警告が出てしまいました。 けど、帰宅後のパワーオフ時には警告が出ず・・・ ホント何なんでしょうね。 違いがあるとすれば、今朝はパワーオンと同時に暖機が始…

トヨタC-HRに話題のシリコーン(KF-96)コーティングを施工してみた

1ヵ月ぐらい前でしょうか。 洗車について調べていたら、シリコンを使ったコーティングが目に留まりました。 どうやらユーチューブ等で話題になっているようです。 といっても、すでに施工されている方からすれば”今更”って感じですよね。 そういえば、3年ぐ…

トヨタC-HR ナビに通算燃費が表示されていた

最近、仕事が30分ほど早く終わるようになりました。 早く終わるのは大変良いことなのですが、帰宅時間が30分早くなる訳ではないので余計に疲れてしまいます。 そう、渋滞です。 いつもより通勤時間が2割増しぐらいになっています。 たかが10分とはいえ疲労感…

トヨタC-HR 以前に比べノーマルモードでのパワステが重く感じる

最近思う節があって9月初めからノーマルモードで走行しています。 燃費のためというよりは、より安全運転を心掛けるといった感じです。 燃費に執着してしまうであろう装備であるEVランプは2年半前から消したままです。 toyota-c-hr.hatenablog.jp EVランプを…

トヨタC-HRの買取価格が急上昇

グーネットの買取価格・査定相場情報によれば先月辺りからC-HRの買取価格が急上昇しています。 www.goo-net.com 8月から9月にかけての急上昇は異常ですね。 何せ昨年11月の買取査定額と同じ、もしくは上がっているのだから。 その理由を考えるならば、まずは…

トヨタC-HR 5ヵ月洗車していないのに水弾きが良いのはなぜだ

5月にスマートミストを施工して以来、洗車を全く行っておりません。 今年の夏は暑いし体調不良が重なったこともあって、決して売却が決まったからという訳ではないですよ。 通常、1ヵ月洗車しないと汚れまくるC-HRですが、洗車する必要ないぐらい綺麗なので…

トヨタC-HR なぜかサブキーの電池が復活

サブキーを使い始めて2日目。 出先で電池切れの警告がマルチインフォメーションディスプレイに出ました。 しかし、その後3日ほど電池を交換しないまま通勤してますが、電池切れの警告が出ることもなく何事も無かったかのように使えています。 常時使っていた…

トヨタC-HR まさかサブキーまで電池切れとは・・・

サブキーを使い始めて3日目ですが、パワーオフ後に電池切れの警告が出てしまいました。 いやいや参りましたね。 スマートキーは使ってなくても電波を出しているので電池が消耗することは知っているのですが・・・ 家族の車では私がサブキーを使っており、メ…

トヨタC-HR スマートキーの電池切れ

昨日、パワーオフ後にピィーという警報が発せられるとともにインフォメーションディスプレイへスマートキーの電池切れというメッセージが表示されました。 10年乗っても2回程度しか表示されないであろう装備に感心すると同時に、乗り換え間際で電池切れとい…

トヨタC-HR 最後のガソリン給油を済ませました

9月は15Lを3回給油し、ティッシュ9箱ゲットできました。 最後は満タンにしてもよかったのですが、余らせるのも嫌なので^^ そういえば、コロナの影響なのか、シェルと出光の合併が影響しているのか分かりませんが、リニューアルオープン当初から長らく続いた…

トヨタC-HR 乗り心地の評価について

ZF社のSACHS製ダンパーを纏った前期型の乗り心地は総じて評価が高いものの、酷評される方もそれなりにいらっしゃいますね。 オーナーさんは親心??なのか低評価の方が少ないため、単に試乗されている方や比較検討されている方のほうが参考になります。 個人…

トヨタC-HR 値引き額はいくらだった?

C-HRを注文したのは2017年2月末でした。 C-HRは発売が2016年12月14日だったので、発売されてから2ヵ月半しか経っておらず本来であれば値引きは渋いはずです。 ただ、商談したのが決算セールに入る前の2月ということで値引き交渉するには一番良い時期ですね。…

トヨタC-HR ハイブリッドモデルのWLTCモード燃費は25.8km/L

8月に安全装備が改良されるとのことで、ホームページを確認したら、JC08モード燃費からWLTCモード燃費へ変更されておりました。 JC08モードだと30.4km/Lですが、WLTCモードだと25.8km/Lまで落ちるので約15%悪化。 私の場合はハイブリッド車だとJC08モードモ…

トヨタC-HR 4ヵ月ぶりのガソリン給油

給油ランプが点灯したため、久々にガソリンを給油しました。 4月以来、約4ヵ月ぶりです。 5月が143km 6月が105km 7月が48km 8月が663km 合計959kmと1,000kmに満たなかったですね。 猛暑により出勤時でさえエアコンを使わざるを得ないので仕方がありません。 …

トヨタC-HR ハイブリッドの売却額はいくらだった?

コロナ渦で新車が売れず買取相場も崩壊。 一時はどうなることかと思いましたが、7月になって何とか回復してきました。 1年前の3月が売却の旬だったけれど、これに近いコストで売却できてホッとしています。 toyota-c-hr.hatenablog.jp 今回は新しい車の下取…

トヨタC-HRを売却することにしました

6月に車検を通したばかりですが・・・ ライズやハリアーがバカ売れし、ヤリスクロスが8/31に発売されることとなった以上、高値で売り抜けるには今しかありません。 よって、売却を決断しました。 // //

トヨタC-HR 2020年7月の走行距離は48kmでした

またまた月間走行距離の最低記録更新です。 C-HRに乗車したのは通勤1回のみ。 補機バッテリー上がり対策のために仕方なく乗った感じです。 まぁ、こんな緩いリモートワーク生活も7月まで。 8月から出勤となりますので、走行距離も7割程度戻るでしょう。 しか…

トヨタC-HR 2020年6月の走行距離は105kmでした

5月の143kmに続き、6月は105kmと最低記録更新です。 車検のためディーラーへ行ったのと、2回ほど出かけて計3回の乗車。 相変わらずの低走行です。 7月も3回のみ乗車予定なので、3月から5か月間で1,500kmぐらいしか走っておりません(汗 補機バッテリーは長く…