トヨタC-HR 曰く付き??ですが実燃費30km/L達成しました

前回給油時、最初に立ち寄ったガソリンスタンドの価格が若干高かったのでハシゴは止めるつもりでした。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

今回は、クリーニング屋さんに立ち寄る用事があったため、1円高いのを承知で前回と同じようにハシゴすることにしました。

別の日にもう一回給油しに行くと燃料を余計使ってしまうので、序に給油してしまった方が得策です。

 

そうえいば、昨夜の帰宅時まで1,013km走ってますが給油ランプは点灯しなかったです。

給油ランプ点灯してからオートストップで給油を止めると33L入ります。

これだと実燃費30km/L達成してしまいますが、モニター燃費は30.5km/Lなので通常であれば×0.93の28.1km/Lですね。

f:id:SevenColors:20180427181648p:plain

 

とりあえず、こちらで15L給油しトイレットペーパー4ロール頂いてから、いつものスタンドへ向かいました。

f:id:SevenColors:20180427182054p:plain

 

 今回は、クリーニング屋さんへ立ち寄ったので24.9km/Lしか走りませんでした。

立ち寄りを行うと水温によっては朝一のパワーオン後と同じ状態になってしまい、エンジン回っているのにモーター走行になります。

もしくは、強制的にモーター駆動にならないものの水温60℃になるまでエンジン回り続けます。

最近は、エネルギーモニターを表示させていないしEVランプも消しているので、今回どちらの制御が入ったかは分かりません。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

こちらのスタンドでは18.7L給油。

思っていたより少ないですね。

1,019km走って33.7Lなので実燃費は30.2km/L。

4月にまさかの実燃費30km/L達成となりましたが、なんとも腑に落ちないですね。

前回は給油ランプ点灯後11km走行して36.4L入ってます。

給油ランプ点灯後に異音対策でディーラーへ入庫してますが、それにしても少ない。

前回の給油時に多く入ってしまったのか、それとも今回の給油量が少なかったのか・・・

次回給油時の燃費で明らかとなりますが、「給油ランプ点灯してからオートストップで33L」というのがそもそも間違いなのかもしれませんね。

 

肝心のガソリン価格ですが、先に立ち寄ったスタンドは3円も高かったです。

同じ系列店ですよ。

しかもシェルのイージーペイで支払ってます。

双方ともに同じ市内で国道沿いにありますが、ちょいとバカにし過ぎですね。

で、ブログを書いていて気付きましたが、1円高いだけと思っていたけど前回も2円高かったです。

先に立ち寄ったスタンドへはもう行きません。 

 

今回の戦利品です。

f:id:SevenColors:20180427204119j:plain

 

45円余分に払ってトイレットペーパー4ロール。

損はしていませんが、なんだか微妙な感じですね。

 

今までの戦利品です。

f:id:SevenColors:20180427204543j:plain

 

以前は8ロール貰えていたのでコストパフォーマンスは良いですね。

これだけ在庫があるのに、なぜ店で買ってくるのか理解できません・・・

 

さすがにティッシュは買っていないようです。

f:id:SevenColors:20180427204821j:plain

 

現在は月の半分だけキャンペーンをやっており、貰えるものもトイレットロール8→4、ティッシュ5→3に減ったので、これでも少なくなった方ですよ。

 

毎度恒例のスタンドから自宅までの走行データです。

f:id:SevenColors:20180427185454p:plain

 

今回は29.5km/Lと非常に悪いです。

6個ある信号にすべて止まってしまってはどうすることもできません。

異常に遅い低速車両(トラック)が多いのも困りものです。

 

メーターの周りが埃まみれになってしまってますね。

この部分はクロス等で拭き取ると傷だらけになってしまうのでブロワが有効ですね。

生憎持ち合わせていないため、1年点検の際にディーラーさんでお願いしてみようと思います。

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター