SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 今年3回目の手洗い洗車

4月以来、約1ヵ月半ぶりの洗車です。

その間ディーラーでの洗車は無し。

よって、ドアミラーから滴る縦ストライプやリア周りの汚れが酷くなっております。

 

前回シャワーホースの故障により新しいものへ取り換え。

ホース径が細くなったため水圧が強く、砂埃等は簡単に除去できました。

 

今回は窓ガラスから洗っていきました。

洗剤を泡立てるためです。

フロントガラスで泡立ててからルーフ&ボンネットを洗い、

ドアガラスを洗ってからドア2枚ずつ、

リアガラスを洗ってからバックドアのように順番に洗車していきました。

 

意外に汚れていたのでボンネット。

洗車クロスを広げて撫でるようにひと拭きしたところ、結構な汚れがクロスに付いておりました。

雨が降って汚れ落ちしていたと思っていたけれど、見た目以上に汚れているのですね。

 

その他無塗装樹脂部分は最近スーパークレポリメイトを施工していないため、雨染みだけでなく何となく白化しているようです。

やはり定期的に樹脂コートして上げないと劣化してしまうのですね。

けど、面倒なので施工はしませんでした。

この部分は査定に影響していでしょうから、今後も施工はしないでしょう。

今回もホイールの洗浄は無し。

面倒なんで写真も無しですよ。