SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR なぜ故空気圧が270kPaに・・・

直近で空気圧を調整したのはディーラーでの18ヶ月点検時。

昨年の12月なので半年前ですね。

1月に再オイル交換していただいた時に確認したら230kPaでした。

空気圧の確認もそれ以来しておらず、そろそろ調整しなければ・・・

 

久々に確認してみたところ、なんと270kPa!!!

ちょっと想定外です。

冬から春そして夏にかけては気温上昇とともに空気圧が上昇していくのは理解しています。

だからそこ半年も放っておいた訳ですが、ちょっと高すぎですね。

気温による増加分=走行による低下分と見ていただけに意外でした。

 

この内圧であれば燃費が良いのも頷けますが、それにしては乗り心地が良いよね。

まぁ、計測したのは外気温30℃超になる昼間&出勤時の走行後なので、実際は255~260kPaぐらいでしょうか。

それでも以前の突き上げ感は相当なものだったので比べれば大分角が取れているようです。

 

乗り心地も良いので、秋口まで空気圧の調整は止めておきましょうか。