C-HRマイナーチェンジモデルからザックス不採用
他の方のブログを見てGRスポーツのダンパーがTOKICOへ変更されていることに気付きました。
GRスポーツのみではなく、どうやら後期モデルすべてのグレードでザックス不採用のようです。
関連会社のKYB社やレクサスでよく使われるSHOWA社でもなく、なぜ故に日立なのか。
不正を行ったKYB社を使いたくないのは分かりますが、SACHS→TOKICOではかなりのグレードダウンかと。
トヨタのエンジニア的には同様のスペックが出せると言うことなのでしょうが、フロントが重いハイブリッドではコイルスプリングのバネ定数で調整しているものの乗り心地に相違があるし、EPSも然りでターボとハイブリッドでは操舵感が合わせられてない。
C-HRの売りの一つであったザックスを外したことに驚きを隠せません。