SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 5ヵ月洗車していないのに水弾きが良いのはなぜだ

5月にスマートミストを施工して以来、洗車を全く行っておりません。

今年の夏は暑いし体調不良が重なったこともあって、決して売却が決まったからという訳ではないですよ。

 

通常、1ヵ月洗車しないと汚れまくるC-HRですが、洗車する必要ないぐらい綺麗なのです。

実は、8月まではリア周りが特に酷く汚れまくっていたのですが、9月初めに通過した台風10号の大雨で汚れが全部無くなってしまったのです。

叩きつけるような大雨だったので、それこそ洗車機に入れたような状態だったのかもしれませんね。

 

あれから1ヶ月・・・

台風14号が迫り、久々の雨天走行となったのだけれど、水弾きはコーティング施工した直後の状態のようです。

施工したのは5ヵ月前ですよ。

しかも耐久性のない簡易コーティング剤です。

 

スマートミストは通常1ヶ月ぐらいで汚れやすくなり、せいぜい持っても2ヵ月ぐらいでしょうか。

それが今回、5ヵ月も維持している理由を考えてみました。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

実は、6~7月の61日間の内、C-HRに乗ったのは4日だけでした。

1日は近所のディーラーで車検、2日は外出先が屋内で往復2時間の道のり、最後の1日が出勤で青空駐車。

それ以外の57日間は密閉されたガレージで保管。

よって、8月からだと賞味2ヵ月間となりますね。

雨の日も少なかったですし、これなら2ヵ月持っても不思議ではありません。

 

しかし、水弾きが異常に良いのはなぜだろう・・・

 思い当たる要因としては、簡易コーティング施工してから3週間ガレージにしまってあったこと。

 雨に当たらないのはもちろんのこと、紫外線も浴びていない。

これでコーティング被膜が硬化したのでは???

 

あくまで推測にすぎませんが、これ以外考えられないのですよ。

リモートワークが終了した現在では検証する術もなく、真相は闇の中。