トヨタC-HR ついにリア周りから異音発生

前回、冗談っぽく書いたリアからの異音でしたが、カタカタとゴトゴトと発生するようになってしまいました。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

余計なことを書くものではありませんね。

リア周りからの異音に関する記事もチラホラ見かけますが、足回りブッシュのグリスアップで直るものもあれば、内装トリムからの異音もあって多岐に亘ります。

 

今回の異音は車内から発生している模様です。

今まで全く問題なかったのに、なぜ急に発生するようになってしまったのか考えてみました。

 

 納車してからラゲージルームに荷物を載せたことありませんし、スペアタイヤを完備しているのでデッキアンダートレイへは何も収納しておりません。

f:id:SevenColors:20171016134739j:plain

 

ラゲージルームにはソフトトレイを敷いてあります。 

f:id:SevenColors:20171016135407j:plain

 

そもそも荷物を置かないのになぜラゲージソフトトレイが必要?というツッコミが入りそうですが、カーペットへの埃予防とちょっとした防音対策のために敷いております。

 

荷物を置かないのでバックドアを開けることはありませんが、洗車の際に内窓を拭くため開けたことを思い出しました。

異音の原因になりそうなものはパッケージトレイですね。

f:id:SevenColors:20171016140610j:plain

 

そういえば、試乗した際にも片側の取付部分が外れておりカタカタと鳴っていましたね。

パッケージトレイがあると内窓が拭きにくいので腕が当たって外れてしまったかもしれません。

基本、こういった余計なものは付いていない方が望ましく、前車では取り外しておりました。

しかし、ロールタイプではないため嵩張ってしまい置き場に困ります。

取り付けたままにするしかありませんね。

 

 今週は週末まで1週間雨模様ということで、晴れた日に確認してみようと思います。