トヨタC-HR 洗車&艶出し

2週間ぶりの洗車です。

大雨の中を走行したにもかかわらずボディは汚れていませんが、無塗装樹脂部分の艶出しを行いたかったので洗車しました。

 

スプレーボトルには前回使ったカーシャンプーが少し残っていたので、今回は先にホイールを洗いました。

右側2輪洗ったところでカーシャンプーが無くなってしまい、左2輪は台所洗剤で洗浄しました。

双方比べてみると、シュアラスターのカーシャンプーは水切れは良いですが洗浄力は今一歩。

これはワックスやコーティング膜を落とさないタイプなので仕方がありません。

一方の台所洗剤は、さすが油汚れに強いだけあって洗浄力は強め。

ごく少量で泡立ちも抜群です。

とても綺麗になりますが、ホイールに施工した簡易コーティング程度ならいとも簡単に除去してしまいます。

 

不思議なのがボディーを洗ってもコーティング膜が健在なこと。

洗う前、洗った後でも盛大な水玉ができています。

簡易コーティング剤は塗り重ねることで皮膜が強くなるのかな。

1,000円程度の簡易コーティング剤でもボディはツルツルになるし、水弾きも抜群。

ウン万円する高価なコーティングなど必要ありませんね。


 

 

今回は、台所洗剤を使ったので濯ぎを入念にしました。

その後はいつものようにスマートミストをスプレーしながら拭き取り、洗車は1時間40分ほどで終了です。

ホイールを洗った割には早めに終わりましたね。

f:id:SevenColors:20180428181402j:plain

 

洗車後はスーパークレポリメイトで無塗装樹脂部分の艶出しを行いました。


 

 運転席側は急きょ1ヵ月前に施工しましたが、その他の部分は3ヵ月前なので水アカが付着していますね。

台所洗剤では無塗装樹脂に付いた水アカを除去できませんが、スーパークレポリメイトなら案外除去できてしまいます。

拭き取りに使ったクロスには汚れが結構付着します。

 

艶に関しては、ツヤツヤにはならず程良い感じになりますね。

f:id:SevenColors:20180428183324j:plain

f:id:SevenColors:20180428183348j:plain

 

スーパークレポリメイトは塗った後にカラ拭きをしっかりしないと汚れが付着しやすくなり、洗車の際にクロスが真っ黒になってしまいます。

 

艶出しはカラ拭きを含め30分なので、今回の洗車時間は2時間10分でした。

姪が急きょ来ることになり早朝から洗車したので、朝陽の当たったホワイトパールが綺麗です。

f:id:SevenColors:20180428185902j:plain

 

台所洗剤を使ったからか、いつもより綺麗な気がします。

f:id:SevenColors:20180428183515j:plain

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター