トヨタC-HR ラゲージルームからの異音の原因はまさかのアレだった

 1年点検の際に、ディーラーさんからハブナットレンチが固定されていなかったと言われ、ようやく異音解消と思ったら即座に再発。

仕方がないので異音箇所を特定するために、まずはハブナットレンチを取り外して通勤してみました。

しかし、異音は解消されることなく発生したままということでハブナットレンチは関係ありませんでした。

 

次は私が原因箇所として疑った車載ジャッキを取り外して通勤してみました。

最初の頃は異音もなく解消されたと思いましたが10日後にまさかの再発・・・

ただ、異音の音質が若干軽くなっていることに気付き、デッキアンダートレイを手で動かしてみると、走行中に出る異音と同じような音が出ます。

f:id:SevenColors:20180618135914j:plain

 

おそらく、段差を乗りあげる際にデッキアンダートレイが弾んで異音が出ているのかと・・・

ジャッキがあると余計に弾むのだと思いました。

 

異音対策のためディーラーへ2日ほど預けることにしてあったので、上記現象を伝えました。

ディーラーによる原因究明の結果、異音発生箇所はまさかのこれ↓↓↓

f:id:SevenColors:20180602155601j:plain

 

一番最初に疑うも、デッキボードで固定されるであろうから問題ないと思った箇所です。

まさに灯台下暗し・・・

ディーラーさんによれば、走行すると矢印部分の位置が移動しており、上からデッキボードで固定されていないようです。

スペアタイヤにも固定されていないため、段差のある道では動きたい放題なんです。

軽い発泡スチロール材なので若干共鳴がかったポコポコといった軽い音になる訳です。

 

スペアタイヤに接触する部分にはご丁寧にフェルトが貼ってあるので、メーカーも異音を認識している証拠と言えます。

 でもね、いつもながら中途半端なんですよ。

こういうものが動けば異音の原因になるのは明白。

ディーラーさんによると、ラゲージスペースに荷物等を置けばデッキボードが撓んで固定されるとのこと。

そもそもデッキボードが撓むこと自体問題では??

大丈夫かトヨタ!!!

 

おそらくパンク修理キットの場合はサイドデッキカバーが付いているので、スペアタイヤ仕様だけの問題かと思います。

f:id:SevenColors:20180618142953j:plain

 

スペアタイヤを選択する人は稀なので適当に作ったのでしょうね。

スペアタイヤを選択することができないメーカーが多い中、オプション設定してくれるのは非常に有難いです。

ただ、もう少し丁寧に作ってほしいと思いますよ。 

 

さて、ディーラーさんの対策はスペアタイヤとの間にウエスを噛ましてあるだけのものだったので、とりあえずこの黒い物体を取り外したまま通勤してみることにしました。

1週間ほど通勤しても気になる異音は出なくなりましたが、完全に無くなった訳ではありません。

ディーラーさんからも対策前に試乗しての第一声が「騒々しいですね」というもの。

要するに異音の大小あれど、左右色んな所から出るので特定できないのです。

おそらく左右にある発泡スチロール製のデッキアンダートレイから出ていると思われますが、機会があれば薄いエプトシーラーを貼ってみようと思います。

f:id:SevenColors:20180623140134j:plain

f:id:SevenColors:20180623140152j:plain

 

しかし、スペアタイヤの上にある黒い物体を外したままにしておくと、万が一荷物を載せたときに支障を来す恐れがあるので、自宅にあった未使用のバスマットを敷いて様子を見ることにしました。

f:id:SevenColors:20180623135912j:plain

 

カーマから頂いたものですが、自宅では珪藻土バスマットを使っているため使い道がなく物置に眠っていたものです。

柄がイマイチなのは否めませんが仕方ありません。

そのまま敷くと微妙に空間が出来ていそうだし、二つ折りにするとデッキボードが若干浮いてしまうという微妙な厚みです。

もう1枚タオルでも間に挟もうと思いましたが、バスマットは割と重さがあるし裏材が滑りにくい素材なので、黒い物体を固定するには問題なさそう。

 ということで、しばらく様子を見ることにしました。

 

この状態で1週間ほど通勤してみましたが、やはり異音は出ないようです。

構造上の欠陥なのでディーラーからメーカーへクレームとして報告していただきたいですね。

とりあえずリア周りの異音対策はこれで終了です。

残すはダッシュボード周辺からの異音。

ダッシュボードと言えば、エーモンの「ビビリ音低減モール」が有名ですね。

ただ、異音の発生はダッシュボード手前側なので効果を期待できませんが、リアからの異音の原因もまさかの場所だったので一応試してみたいと思います。

 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター