SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 9ヶ月ぶりにタイヤの空気圧を調整しました

出勤時の気温が下がってきました。

もう10月なので当たり前なのですが、ずっと暑かったせいか急に寒くなったと感じてしまいます。

15℃になると肌寒いので、もうそろそろ膝掛けを用意しなければなりませんね。

 

最近、燃費が悪いので空気圧の低下が原因だろうと思い、8ヶ月ぶりにタイヤ内圧をチェックしてみました。

220kPaと予想通り下がっておりました。

気温が下がっているので当然です。

 

左前のみ210kPaになっていたのは、おそらくパンク修理が原因。

補修したとはいえパンクした場所が場所だけに仕方が無いのかも。

まぁ、8ヶ月で10kPaの減少なので誤差の範囲ともいえますが。

 

今回、昼間に調整したので260kPaと高めに設定しておきました。

早朝の出勤時で250kPaになる予定です。

 

内圧が高いと荒れた路面で硬さを感じるはずですが、程よい硬さになっています。

通勤路を変えたからかもしれません。

それと、めずらしく舗装の改修工事が行われています。

ずっと放ったらかしだったため、さすがにマズイと思ったのでしょう。

 

トラックの往来によるボコボコの舗装が改修されたことにより、乗り心地と共に異音も解消されて快適になりました。