SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 新年早々洗車しました

あまりにも汚いので、元旦に洗車しました。

18ヵ月点検の際にディーラーで洗車していただいた以来です。

本来であれば年末に洗車してほいた方が良いのでしょうが、22日は外出し、その後29日まで仕事だったため、汚れまくったまま2週間乗りましたよ。

まとまった雨が降れば汚れは落ちるのに、小雨ばかりで余計汚れていってしまいました。

汚い車に乗るのは中々耐え難いものがありますね。

 

2週間も放っておいたせいか汚れがこびりついてしまったようでシャワーを掛けてだけでは中々流れていきません。

台所洗剤を汚れた部分に振り掛けてからシャワーを当てたら、あら不思議。

汚れが落ちていきました。

洗剤をたくさん使うことになりますが、傷は付き難くなるので案外良い方法かもしれませんね。

 

ホイールも洗う予定でしたが、洗車前に内窓を入念に拭いたため時間が無くなってしまったので、今回はお預けとなりました。

 

内窓は油膜取りのブルビンスプレーを使いました。

通常では乾いたタオルにそのままスプレーして使うのですが、それだと拭き難く斑になりやすいので、濡らしたクロスを固く絞りブルビンスプレーを吹き付けて拭き上げていきました。

濡れたクロスを使うと拭き跡が残ってしまうので、もう1枚の乾いたクロスで再拭き取り。

これをやると、拭き跡は一切無くなります。

 冬場は内気循環にしているせいか車内が曇りやすいので、ブルビンスプレーの曇り防止効果に期待です。

 

内装プラ部分も艶出しを行う予定でしたが、こちらも時間がないので水拭きのみに留めました。

そのかわり、カーペットに付着した小石等をコロコロスペアテープで念入りに取り除いていきました。

内窓と埃や小石除去を30分もかけてやったのでホイールの洗浄が出来なくなったと言うことです。

寒さ厳しい中でホイールを洗いたくないため、春先までお預けとなりそうです。

 

年末から年始にかけて弟家族が遊びに来たのでC-HRを1km離れた車庫に数回移動しております。

暖機で終了してしまう走行を4回ほど行ったため燃費はガタ落ちです。

 

f:id:SevenColors:20190103095631j:plain