SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 2回目の満タン給油で実感 実燃費30km/L越えは難しいかも

予定していたよりも早く満タン給油となりました。

9月中に15Lずつ給油しティッシュを2回もらう予定でしたが、クーポン券が残り1枚となっていたので満タンにしました。

 今回は1,433km走行し、給油量は計50.5L。

実燃費は28.4kmとなりました。

 

前回の29.2km/Lから3%ほどダウン。

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

エアコン稼働は比較的少なかったけれど、雨天走行が多かった。

下記ブログに書いてますが、雨天走行は燃費に厳しくC-HRに限って言えば15%ほど悪化してしまいます。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

タイヤ空気圧も規定値より低いまま走行していたし、異音確認のためメカニックさんが走行したりで実燃費30km/Lオーバーは夢物語でしたね。

 

最近、出勤時の気温は20℃程度だし、これからどんどん気温が下がっていきます。

北風も強くなってくるので空気抵抗との戦いが待っています。

ということで、実燃費30km/Lオーバーは諦めました。

ただ、 C-HRを購入する際に年間通して実燃費25km/Lと試算したので、この数字だけは達成したいな。