SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR オドメーターが示す数字にトヨタらしさを感じる

たまたま、寝坊して高速を使って通勤しました。

以前にもオドメーターについて記事にしましたが、前車では高速を使って通勤していたので、改めて比較検証してみたいと思います。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

今回のC-HRは走行距離が33kmでした。

ちなみにYahooの地図でルート検索すると33.6kmになります。

現在のタイヤは8部山と言ったところでしょうか。

タイヤの外径が小さくなると走行距離は増えますので、新車時ではもう少し走行距離が短かったと思います。

5部山程度でイコールになるようなに合わせていれば、スリップサインまで使ってちょうどピッタリ。

保守的なトヨタらしさを感じますね。

 

 一方、以前乗っていた日産車では34.2kmでしたが、これはタイヤがワンサイズ大きいもの。

 これを純正タイヤに換算すると34.8kmになります。

純正タイヤが7部山程度の時に計測した際は35.2kmでしたから、35÷33=約6%違います。

 これで燃費不正?!にならないのが不思議ですよ。