SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 売却までの間なんとか静かに乗車したい

C-HRの売却が決まったけれど、次の車が納車されるまでは乗り続けます。

けど、異音は相変わらず。

しかも、以前よりも酷い!!!

売却まで数カ月とはいえ、イライラすると運転も荒くなってしまうので何とかしたいです。

 

ディーラーで最後に異音対策してくれた日に、サービススタッフさんがパワーオンスイッチ付近の内装を簡単にはずしているのを見ました。

後日、自分で取り外し、その状態で走ってみても異音は収まりません。

エアコンルーバーに詰め物をしたということだったので、確認するため再度ディーラーへ訪問。

その際、接続されていないカプラーを発見しました。

 

メーカーオプション取り付けのための配線のようですが、何用なのかは分かりません。

メーカーオプションを選択しない場合でも、こういった配線は通してあるのですね。

けど、ご丁寧に剥き出しのままです。

こういったものがプラ内装に当たって異音を発生させるのですよ。

ここにスポンジテープを巻いてもらいました。

 

もう1点はエアコンルーバーです。

詰め物をしたということでしたが、それが外れていて見当たらず・・・

適当だな~。

とりあえず、ルーバーを触って確認してみたら、パーツ同士の勘合がイマイチな場所があってガタツキがあります。

いわゆる設計不良です。

 

隙間にちょっと厚めの紙を忍ばせてみたところ、ガタツキが無くなりました。

その状態で取り付け数日通勤してみたところ、見事異音解消です。

あまりに簡単すぎてなんだか拍子抜け。

こんなことなら最初から自分でやっておけばよかった。

 

残りの異音は助手席側ダッシュボード付近からでるビビリ音とセンターコンソールからのガチャガチャ音。

ダッシュボードのは案外エーモン社のビビリ音低減モールが悪さをしているかもと思い、取り外すことに。

 https://toyota-c-hr.hatenablog.jp/entry/0207

 

以前、モールをピッタリにカットしてしまったため、案の定取外しが困難になってしまいました。 

取り外そうと思ったら余計中に入り込んでしまいまして・・・

サービススタッフさんに相談したら、見事取り外してくれました。

やっぱり器用ですね。

 

多少異音は軽減されましたが、酷いガタガタ道を低速で走行すると大きくビビリだします。

頻繁ではないのでとりあえずそのままにしておいても問題ありませんが、ガチャガチャ音が結構酷い!!

ガチャガチャ音はおそらく運転席側と同じで使用していないカプラーが原因では??

スポンジテープぐらい張ってほしいね。