SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 2週間ぶりのパワーオン 補機バッテリーは大丈夫??

実は体調不良により2週間C-HRに乗っておりません。

ひょっとして新型コロナウイルスに感染??と思われるかもしれませんが、熱もなければ咳も出ていませんし、別の病気で毎週のように肺のレントゲン撮影しているので感染していたらさすがに分かるでしょう。

 

それより心配だったのが、C-HRの始動ができるかどうかです。

今まで1週間ぐらい始動しなかったことはあったと思いますが、2週間は初めてのことです。

納車してからあと2か月で3年経ち、距離も30,000kmを越えているので心配でした。

 

病院へ行くためスマートキーを持ちドアノブに手を入れたら、無事開錠され一安心。

走行用バッテリーは2週間前と同じ3メモリを示しており、放電はほぼ無し。

一方で、外気温が高かったにもかかわらずパワーオン後にエンジンが始動しました。

補機バッテリーは駆動用バッテリーから電気を供給されるため、やはり充電量は少なくなっていた思われます。

そう考えると、1週間に1回ぐらいは乗った方が良さそうですね。