SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR ナビに通算燃費が表示されていた

最近、仕事が30分ほど早く終わるようになりました。

早く終わるのは大変良いことなのですが、帰宅時間が30分早くなる訳ではないので余計に疲れてしまいます。

 

そう、渋滞です。

いつもより通勤時間が2割増しぐらいになっています。

たかが10分とはいえ疲労感は5割り増しぐらいで、30分仕事していた方がまだマシですよ。

 

停車中は「スマホを弄る」なんてことは絶対にしない(荷物は後部座席に置く)ので、たいがいTVを見ていますね。

C-HRのナビ位置は高いので、後続車からホーンを鳴らされることはありません。

 

さて、30分も早いとTVは夕方のニュース番組ばかり。

あまり見たくない映像が流れたので、暇つぶしにナビを操作していたらエコ情報なるものを見つけました。

よく見る時間当たりの燃費グラフですね。

回生充電量を示す緑色の印が少ないのはそのように運転をしているからなのですが、所々に緑色のマークが出ており、改良前THS2に比べると回生効率はかなり上がっているようです。

 

画面を切り替えると、区間燃費が表示されておりました。

棒グラフは1本のみ。

そりゃそうだ、納車されてからリセットしたことなど無いのだから。

 

示されていた燃費は30.4km/L。

JC08モード燃費と同じですね。

車載モニターとはいえ35,000km走行してのJC08燃費達成はそんなに容易くないはずです。

ハイブリッドの鬼門である冬季期間が含まれるのだから。

冬季がない沖縄であれば容易なんですが、平均気温の低い北海道ではまず無理でしょうね。