トヨタC-HR 以前に比べノーマルモードでのパワステが重く感じる
最近思う節があって9月初めからノーマルモードで走行しています。
燃費のためというよりは、より安全運転を心掛けるといった感じです。
燃費に執着してしまうであろう装備であるEVランプは2年半前から消したままです。
EVランプを消灯する設定のまま売却してしまうと、新たに購入した方からディーラーへクレームが入りそうですね。
よって、その旨を担当者へ伝えようとは思っております。
その他では、9月からのノーマルモード走行に合わせエネルギーモニターも表示させておりません。
エンジン稼働重視で走行しているため、一度も強制充電が発生することもなく通勤できています。
マルチインフォメーションディスプレイの表示もスポーツモードへ切り替える必要がないため、無表示にしています。
燃費に関わる情報を得ないようにしていますが、エネルギーモニターを表示させた状態でのスポーツモード走行と同等の燃費で走れています。
ノーマルモードは納車から半年後と2年後に使いました。
半年後は1日のみ、2年後は半年間常用しましたね。
で今回、約1年ぶりのノーマルモードですが、パワステが重く感じます。
念のためにブログを検索してみたら、やはり以前も同様に感じていたようです。
この時と同じようにタイヤの内圧を疑ったのですが、250kPaで基準値+20kPaでした。
その後の気温低下で現在は240kPaぐらいにはなっていると思います。
トヨタのEPSって車速が上がるにつれ操舵感が増す(重くなる)制御だと思いますが、
「低速域で重く、途中で一旦軽くなって、また重くなる」といった具合になります。
全体的に重いんですよ。
重いのは大歓迎なのですが、途中で一旦軽くなったり、低速域で軽くなる場合もあるので故障かな??とも思ってしまう訳です。
現在のタイヤの溝は、走行距離35,000kmで5部山ぐらいです。
タイヤが減れば外径だけでなくトレッドのパターンも変わるので、やはりタイヤが怪しそう。