SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 正月以来の洗車

実に4ヶ月ぶりの洗車となります。

さぞかし汚れまくっていると思いきや、実はそうでもありません。

この間にディーラー洗車が4回あったためですね。

 

怒涛の異音対策月間!!!

これだけやっても異音解消にならず・・・

正直ディーラーやる気あるのか!と疑いたくもなりますよ。

とりあえず、車が綺麗になるだけありがたいのだけれど、日々通勤路の異音でイライラMAX。

こんな腐った車とは早くオサラバしたいというのが正直な気持ちです。

ただ、こんな車とはいえ汚い車に乗りたくないので、花粉を浴びて鼻水垂らしながら洗車しました。

 

いつものように車全体に水をかけようと思ったらシャワーホースの故障・・・

どうやら目詰まりしているようで、チビチビとしか水が出てきません。

仕方ないので水流を”ストレート”に切り替えようとしてみたら、違うモードではそれなりに水が出たので事なきを得ました。

 

今回も台所洗剤を使いました。

相変わらず泡立ちは良いです。

油汚れに対しては専売特許みたいなものですから、汚れはどんどん落ちていきます。

しかも、洗車クロスの汚れた部分を折りたたみ、その後裏返してみるとクロスに付着した汚れが綺麗さっぱりなくなっています。

これだけ洗浄能力が高いと撥水効果がなくなりそうですが、そうでもないのですよ。

水をかけて濯いでも水玉は健在で、撥水効果に変わりはありません。

 

台所洗剤の欠点は、泡切れが若干悪いこと。

よって、十分な濯ぎをする必要がありますね。

もう一つは、洗浄能力が強すぎる我ゆえの手荒れです。

洗車後の保湿は欠かせません。

 

 今回の洗車はなんと1時間で終わりました。

もちろんホイールは洗ってませんが、今までで最速では??

 すでにこの車に愛着が無いのはバレバレですね。

だから洗車後の写真も撮ってませんよ。