SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 1年ぶりにホイールを洗いました

気が付けば前回ホイールを洗ってから1年もほったらかしにしてしまいました。

冬場は寒いし、春は花粉の季節。

夏は蚊が多くて暑いし、涼しくて蚊がいなくなった秋口しかこの面倒なホイール洗浄を行う気になりません。

 

1年ぶりの洗浄ということで、たっぷり洗剤を付けて洗っていきました。

メンテパックを解約したため、2年点検に含まれるタイヤローテーションは実施しておらず、リアのホイールはブレーキダストによる汚れが極僅かでした。

一方のフロントは茶色い汚れが付着しており、そこそこ汚れていましたね。

 

久々に洗ったので写真を撮ろうとリア側のホイールを見たら・・・

 

まさかの洗い残し・・・

 

もう一度洗浄と一瞬頭を過ぎりましたが、面倒なのでそのままにしておきました。

 

フロント側はそこそこ綺麗になりました。

 

f:id:SevenColors:20191102210806j:plain

 

ただ、洗った後に拭き上げを怠ったので水滴跡がビッシリ。

まぁ、売却後には業者さんが磨くので査定には問題ないでしょう。

 

それより、3ヶ月前に発見した飛び石傷が想定以上に酷いということ。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

f:id:SevenColors:20191102210656j:plain

f:id:SevenColors:20191102210706j:plain

f:id:SevenColors:20191102210717j:plain

 

老眼なので分かり辛かったですが、写真で見ると一目瞭然。

これって飛び石傷か?と疑いたくなりますよ。

 

 そうそう、今回もリア周りだけ鉄粉除去スプレーを吹きかけてみました。

リアハッチやリアバンパー上部等には鉄粉と思しき黒い点が無数に付着しているためです。

前回よりも念入りに吹きかけてみましたが、全く意味を為しませんでした。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

業者で行うガラスコーティングでも鉄粉の付着は回避できないので、汚れ等が目立つホワイト系の宿命と諦める他ありませんね。

 

f:id:SevenColors:20191102210739j:plain