SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 通算50回目の洗車

 

2週間前に洗車してますが、本日は暖かくて風もなく洗車日和です。

来週早々は雨予報ですが、簡易コーティングしておけば簡単に汚れが落ちるので洗車することにしました。

 

1ヵ月洗車しないと汚れがこびりついて塗装面がざらざらしてしまい、とても洗い難いです。

簡易コーティングの場合、2週間に1回のペースで洗車するのがベストです。

 

新調したシャワーホースが思いのほか強力なのでシャワーを掛けるだけで汚れがみるみる落ちていきます。

さすがにドア下の飛び跳ね汚れは完全に落としきれませんが、それでも洗車クロスが黒く汚れるほどでもなかったです。

 

今回の洗剤はニイタカという会社から頂いたロイヤルサラセンという手に優しい高濃度洗剤。

手に優しいということで洗浄力弱めかと思われます。

車がそれほど汚れていない場合にはちょうど良さそう。

 

ただ、実際使用してみると手がカサカサになってしまいました。

泡立ちが特別良い訳でもなく、水切れも言うほど良くない。

よって、中性洗剤はどれを使ってもそれほど変わらない気がしました。

 

ホイールは前回の洗車で洗ったのでパスする予定でしたが,前回付いた水アカが気になったので洗うことにしました。

汚れていないので洗車クロスが茶色くならなかったです。

しかし、シャワーをたくさん掛けてもホイールの内側等(ブレーキ周り)から泡が出るわ出るわ。

あまりの水切れの悪さにホイールの洗浄は右サイド2本のみで終了するというは如何にも自分らしい。

次回の洗車時に左側だけ洗っておきましょうか。