SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR ナビパネルへの異音対策その後

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

2週間前にナビパネルへ対策を施しました。

結果、対策の効果は全くなくて次の日の出勤時から盛大に鳴り響いておりました。

 

ただし、場所の特定はできています。

矢印の黒い樹脂部分です。

 

f:id:SevenColors:20200227144155j:plain

 

シルバーのナビパネルを押さえながら走行しても異音はなくならず、矢印の場所を斜め後ろから押さえると異音は消えます。

運転席側のナビパネルが浮いているので、そちらに対策したクッションテープを取り払っても結果は同じでした。

 

1週間ぐらい経ったころから異音がなくなり始めたので、最初は馴染んだ?!と一瞬喜んだけれど、気温が下がると発生するようです。

しかも、路面が濡れている(雨は降っていない)状態でも異音は発生しにくいようで、どうやら湿度も影響しているようです。

通常は内気循環でヒーターをつけているのですが、車内が乾燥してくると鳴り出すような気がします。

 

ということは、静電気対策であるアルミテープを貼れば案外無くなったりして??

まぁ、こんなオカルトチューンで直るとは思えませんが・・・