SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 2020年度1回目の満タン給油

昨年11月以来、3ヶ月ぶりの満タン給油となりました。

その間に7回ほどガソリンスタンドへ出向き、景品(ティッシュ&トイレットロール)を大量ゲット済みです。

景品引渡し時間が20:00へ延長されたことで会社帰りに立ち寄れるため、暖気のための無駄なエンジン始動を避けられるようになりました。

今回は2,684km走行して計107L給油し、燃費は25.1km/Lでした。

 

昨年同時期の燃費が25km/Lだったのでほぼ変わらず。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

今年はより一層暖かくて燃費にはよさそうですが、昨年と大きく違うのはパワーオンと同時にヒーターを入れていることです。

 

冬季以外では強制充電(停車中の充電)による燃費悪化が顕著ではあるけれど、どの道水温上げるためにエンジン稼動させるなら早めに暖めておいた方が熱効率は上がりそう。

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

ということで、外気温5度以下の場合はパワーオン後からヒーターを入れています。

外気温0度前後の場合は、途中で水温48℃のエンジン再稼動が1回発生するけれど、会社付近ではならなくなりました。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

水温が下がりにくくなったのは、オイル量を減らした効果もあるかと思います。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

一方で、外気温の割りに燃費が伸び悩んでいるのはスポーツモードの影響かもしれません。

直近の1,260kmはスポーツモードで走行しています。

 

ノーマルモードの方が燃費は良いのだけれど・・・

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

 やっぱりスポーツモードの方が乗りやすいんですよ。

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

どっしりとしたステアフィールが心地よい。

欠点は少しだけ燃費悪化することでしょうか。

あとは、モード切替が面倒。

それらが嫌でノーマルモード走行を続けたということもありますが、現在はマルチインフォメーションディスプレイの表示をモード切替画面へ戻してからパワーオフするようにしており、随分と切り替え作業が楽になりました。