SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR ハイブリッドモデルのWLTCモード燃費は25.8km/L

8月に安全装備が改良されるとのことで、ホームページを確認したら、JC08モード燃費からWLTCモード燃費へ変更されておりました。

f:id:SevenColors:20200822143101p:plain

 

JC08モードだと30.4km/Lですが、WLTCモードだと25.8km/Lまで落ちるので約15%悪化。

私の場合はハイブリッド車だとJC08モードモード燃費の凡そ×0.9掛けなので、WLTCモードならカタログ値は余裕でクリアとなります。

 

WLTCモードには市街地モード(WLTC-L)、郊外モード(WLTC-M)、高速道路モード(WLTC-H)の3種類の指標がありますね。

 

ちなみにC-HRの場合は下記の通りになります。

市街地モード(WLTC-L)24.7km/L

郊外モード(WLTC-M)28.6km/L

高速道路モード(WLTC-H)24.6km/L

 

高速道路モードより市街地モードの方が燃費が良いというのはハイブリッドならではですね。

 

私の通勤路ではどのモードに想定するのか考えてみました。

条件としては、信号は多いが1つの信号で2回待つことはほぼ無く、平均すると700mに1回停車となる。

市街地モードと言えばそうだし、郊外モードとも言える・・・

なんとも微妙ですね。

 

このWLTCモードでは測定速度(平均速度、最高速度)が設定されています。

 

f:id:SevenColors:20200822143848p:plain

私の場合は平均車速が26km/h、最高速度が60km/hです。

市街地モードと郊外モードを平均すると平均車速29.2km/h、最高速度66.55km/hなのでちょうど中間ぐらいの値になりました。

燃費も平均してみたら26.65km/Lでした。

この数字を超えればテストドライバー並みと言えるでしょうか。

 

現在まで1,200L給油し33,200km走ってますので、実燃費は27.67km/Lです。

4%ほど上回りましたね。

33,200kmの内、9割がスポーツモードでの走行です。

ノーマルモードなら5%アップなので、すべてノーマルモードで走行していれば実燃費は29km/Lぐらい。

私の運転では、郊外モードの数字が基準と考えてよさそうです。