SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR メーカーから正式にナビ地デジアンテナの対策品が出ました

先週ですが、ディーラーから連絡がきまして、ようやくメーカーから対策品の案内がされたとのこと。

私の7インチナビにも対策アンテナが使えるということで、部品が入り次第交換となります。

地デジアンテナ4本の内、2本がリアガラスへの貼り付けということで結構大がかりな作業です。

個人的に言えばリアへ分割するのは好ましくありませんが、地デジ感度が良くなるのであれば致し方ありません。

 

以前、こちらのブログでナビアンテナ対策品のことを書きました。

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

しかし、メーカーから正式に発表された訳ではなく、公に出してはいけない情報ということでブログを一旦削除しておりました。

 

公に出してはいけないというのは、隠匿するというより原因が特定できないのにむやみやたらに交換する輩(ディーラー含む)が多いためです。

それなのに価格コムに内容が出てしまったので、大きな問題になったそうですよ。

 

価格コムではナノイー発生装置と書かれていましたが、要因はもう一つあって単眼カメラも該当するようです。

ナノイー発生装置の場合はエアコンを作動させて感度の違いを確認できますが、単眼カメラはプリクラッシュセーフティをOFFにすればいいのかな??

 

私のはエアコンのオンオフで感度が明確に変わるので感度が悪い原因はナノイー発生装置で間違いないかと思います。

ただ、アンテナ2本をリアガラスに貼り付けたとしても完全に直らない場合も予想されます。

アンテナの取り換えが大がかりであるため、初期交換された方の結果を待ってからにした方が良いかもしれません。