SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR 燃費スイートスポットは50km/hの定置走行

昨日に通勤燃費(往路)で40km/Lを達成しましたが、その際の通勤経路はいつもと違う道でした。

距離が短く、しかも短い間隔で信号のある交差点が多数ある、普通に考えれば燃費には良くないであろう道程です。

早朝なので渋滞はないだろうと思い通ってみました。

 

渋滞はないものの、多数ある信号の間隔が狭いので低速走行になりがち。

無論、信号停止も多く燃費には良くないだろうと燃費計を見てみたら、なんと35km/Lになっていました。

この区間を越えたら信号の間隔が広くなる燃費ロードだということは分かっていたので、40km/Lにチャレンジした次第です。

 

細かい信号停止が多かったのに燃費が良かったのは、速度が出ていないことに他なりません。

いつもの道程の信号の間隔が広い道では60km/h走行になりがちな場面において、せいぜい50km/h程度でしか走行することが出来なかった(片道1車線でそこそこ交通量がある)からです。

40~50km/hで走行していると、ほんとバッテリーが減っていかないのです。

無論、モーターで加速はさせていませんよ。

EV走行はあくまで速度維持の巡航です。

 

掲示板では60km/h走行が一番燃費が良いと言っていますが、それは30km/L程度のこと。

それ以上目指すのであれば、燃費スイートスポットは50km/hかと思います。