SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR どうやらエンジンルームに猫が進入してしまったようです

エンジンオイルを交換した際にはオイル量を確認するため、毎回ボンネットを開けます。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

そのついでにエンジンルーム内を見渡すのですが、異変に気付きました。

フロアアンダーカバーに白い物体が見えたのです。

 

最初見た時は、エンジンオイル交換時にオイル量チェックのためのペーパークロスを落としたかと思ったけれど、ディーラーさんは確か布地のものを使うはず。

ただ、オイル交換をしてもらった2~3日前にエンジンルーム内をチェックして何もなかったので、一応ディーラーさんに聞いてみました。

 

「白っぽいものがフロアアンダーカバーの上にある」と尋ねたら、「それは恐らく防音材でしょう」と返答がありました。

C-HRは静粛性向上のためフロアアンダーカバーに防音材が貼ってあるようです。

確かに白いものの横には擦り切れた跡があって隙間から白っぽい吸音材らしきものが見えています。

 

オイル交換時にはフロアアンダーカバーを取り外すので、その際に破れたなんて一瞬思ったけれど、フロアアンダーカバーにはオイル交換用の小窓が取り付けられているので、場所的に関係なさそうです。

まさか走行中の振動で吸音材が飛び出す?なんてことはさすがにあり得ないですよね。

とりあえず、リアドアモール付近のパーツ交換時に確認してもらうことにしました。

 

ディーラーへ連絡後にネットで調べたら、エンジンルーム内に小動物が侵入する事例があるようです。

私のにも引っ掻いたような跡があるので猫が怪しい・・・

f:id:SevenColors:20200206180321j:plain