SevenColors

マイカーであるC-HRについて書いています

トヨタC-HR エンジンオイルを交換しました

年始から仕事が忙しくて、予定していたよりも1週間ほど遅いオイル交換となりました。

秋頃から燃費が思いのほか良くないし、最近はエンジン音が煩い事この上なし。

前回の交換から半年ちょっとで走行距離は5,560kmにもかかわらずです。

今までのオイル交換では汚れがそれほど気にならなかったけれど、今回はいつもより汚れています。

総走行距離が30,000km間近であるため、燃焼室が汚れてきているのかもしれませんね。

 

前回はエレメント交換込みだったためオイル量は3.7Lにしましたが、今回はエレメント交換無しなので3.4Lでお願いしました。

前回はF-L間の6割程度とおっしゃっていましたが、保険を掛けて結局多めに入れてしまうので基準値▲0.5Lにしておきました。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

オイル交換と同時にリアドアノブ付近のパーツ交換も行う予定でしたが、想定していた部品だけでは交換できないということで、後日再交換となりました。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

作業が終わったのでパワーオンでエンジン始動させたら、めちゃくちゃ静かです。

加速させても超静か。

この感動は、納車半年後の初オイル交換以来です。

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

どうやら、昨年秋頃からの燃費悪化の原因はオイルだったようです。

まさか、合成油に変わる前の旧キャッスルを入れられていた?ということは無いとは思いますが・・・

40km/L達成したのはこのオイルでしたし・・・

 

toyota-c-hr.hatenablog.jp

 

 3~5回目のオイル交換時にはフィーリングの変化がほとんど無かったから余計にそう思いますよ。

 

次の日の出勤時もエンジン音は静かだし、何より振動が少ない。

オイルでこれだけ変わるのも珍しい!!